【シナリオ例】Gmailでメールを受信しChatworkにメッセージを投稿する フォローする
ここではGmailでメールを受信し、Chatworkにメッセージを投稿するシナリオの作成方法について説明します。
シナリオの完成図
参考ヘルプ記事まとめ
Gmail
Chatwork
手順
- 事前準備
- イベント「Gmail メール受信の検知」の設定
- アクション「Chatwork メッセージの投稿」を設定
- シナリオを実行する
1. 事前準備
下記の準備を事前に行います。
-
Gmailで受信設定したいメールを1通以上用意する 。
- 受信したいメールを判別できる件名やラベルを設定してください。
- 今回は件名「Google アラート - RPA」とラベル「Connect」のメールを対象とします。
-
Chatworkでメッセージを投稿するルームを用意する。
- 実際の画面にてメッセージを投稿するルーム用意してください。
- 今回はマイチャットを利用します。
2. イベント「Gmail メール受信の検知」の設定
まずはGmailで受信したメールの情報を取得します。
※このイベントの詳細はGmail メール受信の検知を参考にしてください。
シナリオ作成画面から、アプリ選択で「Gmail」を選択
「メール受信の検知」を選択
認証コネクタを選択
※Gmailの認証コネクタについてはGmail 認証コネクタを参考にしてください。
フィルタ種別を選択
フィルタを選択
フィルタを選択(今回の場合の設定内容)
サンプル取得後、完了して次へをクリック
3. アクション「Chatwork メッセージの投稿」を設定
イベント「メール受信の検知」後、Chatwork ルームを指定してメッセージを投稿します。
※このアクションの詳細はChatwork メッセージの投稿を参考にしてください。
「Chatwork」を選択
「メッセージの投稿」を選択
認証コネクタを選択
※Chatworkの認証コネクタについてはChatwork 認証コネクタを参考にしてください。
基本設定でルームとメッセージを設定
基本設定(今回の場合の設定内容)
サンプル取得後、完了して次へをクリック
テスト実行後Chatwork画面
5. シナリオを実行する
シナリオ有効化をONにした状態でGmailの対象メールを受信した際、指定したChatworkのルームにメッセージが投稿されるか確認して下さい。
※2022年2月21日時点の情報です。