Gmail 連携設定時に「このアプリはブロックされています」と表示される フォローする
Gmailの認証コネクタ設定時に「このアプリはブロックされています」と表示され、設定できないときの対応方法について説明します。
Googleのセキュリティポリシーに基づき、現在Gmailの新規メール受信検知イベントなどは、 有料のGoogle Workspace(旧GSuite)アカウントでのみ使用できます(詳細)。
上記の警告が表示される場合、Google Workspace を管理者アカウントで操作し、 BizteX Connectのアプリをホワイトリストに追加して、権限を付与する必要があります。
手順
詳細な手順はGoogle Workspace 管理者ヘルプの記事をご確認ください。
- Google管理コンソールに特権管理者権限を持つアカウントでログインします。
- 左のメニューより[セキュリティ]> [アクセスとデータ管理]> [APIの制御]>[アプリのアクセス制御] を選択します。
- [サードパーティー製アプリのアクセスを管理]を選択します。
- 新しいアプリを設定 より OAuth アプリ名またはクライアントID を選択します。
-
アプリIDの入力欄で、下記のBizteX Connect のOAuth2クライアントIDを入力し、検索を実行します。
948418648015-15nhm31ik0gh4tljt6hna5p0vasaf251.apps.googleusercontent.com
- アプリを選択し、クライアント IDにチェックをつけSELECTボタンを押します。
- アクセス対象の範囲を選択し、CONTINUEボタンを押します。
- 信頼されている ~ を選択しCONFIGURE ボタンを押します。
- 最終確認画面が表示されるので、確認して完了ボタンを押します。
- BizteX Connect の画面に戻り、改めて認証コネクタの設定を実施してください。
※2024年02月06日時点の情報です。