「管理者の承認が必要」のメッセージが表示された場合の対処法 フォローする
Microsoft Entra IDの設定によっては、office 365の認証情報の作成時に、「管理者の承認が必要」と表示される場合があります。
表示される場合、Microsoft Entra IDの管理者に依頼し、BizteX Connect のアプリケーションに管理者による同意を与える必要があります。
Microsoft Entra IDの設定により同意を与える方法が異なります。
パターン1:承認要求が出せる場合
「管理者の承認が必要」と表示されるが、管理者の同意をリクエストできる場合があります。
これは Microsoft Entra ID の設定にて、管理者の同意要求の設定が有効化されている場合に利用可能になります。
パターン1の場合の手順
- 承認が必要です と表示された画面で必要項目を入力し、承認要求を提出する。
- 一度認証情報の作成を終了する。
- Microsoft Entra IDの管理者に管理者依頼し、承認要求を確認し、同意をもらう。
- 管理者による同意後、再び認証情報の作成を行う。
管理者の方向け:管理者の同意要求の確認
パターン2:管理者の承認が必要と表示される場合
管理者の同意をリクエストできない場合は、初回のみMicrosoft 365の管理者権限アカウントにて、同意画面で「組織の代理として同意」する必要があります。
パターン2の場合の手順
Microsoft 365の管理者権限アカウントを利用できるユーザーで以下の手順を行います。
1. Connectにログインします。
2. 任意のプロジェクトを選択します。
3. シナリオの新規作成画面からシナリオ編集画面を表示します。
4. ステップを追加し、2ステップ目以降にて、利用を許可するアプリケーションを選択します。
5. アクションを選択し、認証情報の設定フェーズで新規作成を行い、認証用のモーダルを表示します。
6. 管理者権限のあるアカウントを選択します。
7. 認証時に「組織の代理として同意する」にチェックを付けます。
8.承諾後、Connectの画面に戻ります。管理者権限による認証情報を保存したくない場合は、認証情報を保存しなくてもOKです。
利用許可するアプリケーションが複数ある場合、別のアプリケーションについても上記の4-8操作を繰り返します。
Microsoft 365 のコネクタ一覧
- Outlook 認証コネクタ
- OneDrive 認証コネクタ
- Excel Online (Business) 認証コネクタ
- Microsoft Teams 認証コネクタ
- SharePoint 認証コネクタ
設定完了後、Micrsoft 365の管理者権限を持たないユーザーでも、Connectにて認証情報の作成が可能になります。
※ 2024年2月2日時点の情報です。