freee会計 ファイルボックスにファイルのアップロード フォローする
freee会計のファイルボックスに証憑ファイルをアップロードします。
ステップ
- 基本設定
- 出力確認
基本設定
アップロード先やアップロードファイルの情報を設定します。
- 事業所
ファイルをアップロードする事業所を設定します。
ログイン権限のある事業所ががリストで表示され選択できます。
※事業所が複数ある場合、認証コネクタを設定した際に選択した事業所と異なる場合はエラーになります。
- メモ
任意のメモを設定します。 - 取引日
アップロードした証憑の取引日を設定します。
証憑ファイルに取引日が存在する場合はそちらが優先されます。 - 証憑ファイル
アップロードするファイルを指定します。
ファイルボックスでは、以下の形式のファイルを取り込めます。- 各種画像ファイル(JPEG、GIF、PNGなど)
- Excelファイル
- CSV
- Word
- 詳細はfreee公式サイトのこちらから確認できます。
- 適格請求書等
適格請求書等に該当するか否かのステータスを指定します。
「指定しない」「該当する」「該当しない」のいずれかから選択します。
※「指定しない」を選択した場合、freee会計側でアップロードした書類をOCRで読み取り、結果を反映します。
- 書類の種類
アップロードする書類の種類を指定します。
「指定しない」「領収書」「請求書」「その他」のいずれかから選択します。
※「指定しない」を選択した場合、freee会計側でアップロードした書類をOCRで読み取り、結果を反映します。
基本設定画面
出力確認
テスト実行します。
指定した事業所のファイルボックスに証憑ファイルがアップロードされます。
テスト実行結果
テスト実行前
テスト実行後
※2023年6月2日時点の情報です。