SAML認証設定方法 フォローする
ConnectでSAML認証方式のログインを利用する設定方法を記載しています。
手順
1. ID プロバイダ (IdP) で設定を行いメタデータを取得する
IdP側での設定を行い、メタデータURL、または、メタデータファイル(xml) を取得してください。
※ 詳細は各IdP側のドキュメントをご確認ください
2. ConnectのSAML設定をONにして、 IdPのメタデータを設定する
管理者権限でBizteX Connect にログインし、[組織設定] > [SAML] より、SAML 設定をONにします。
設定名、メタデータファイル または メタデータURLを設定し、保存します。
保存が完了するとサービスプロバイダ情報が表示されます。
⚠注意
保存後に以降の手順を完了せずに、Connectからログアウトするとログインできなくなります。
また、SAML設定をONにして72時間が経過すると、メールアドレスとパスワードによるログインで作られたログインセッションは破棄され、強制的にログアウトされます。
3. IdPにConnect のサービスプロバイダ情報を設定する
サービスプロバイダ情報をIdP側に設定します。
※ 詳細は各IdP側のドキュメントをご確認ください。
4. ログイン動作テスト前の最終確認
Connect・IdPの両方で下記を確認します。
- Connect の組織設定に表示されている組織IDまたはサービスプロバイダ情報をメモ帳などにメモしていること
- Connectの管理者権限のあるユーザーのメールアドレスがIdPとConnectの両方に登録されていること
5. ログイン動作テストを行う
Connect・IdPの両方からログアウト または ブラウザのシークレットモード等を利用してログインの動作テストを行います。
ログイン手順は下記の記事をご覧ください。
テストが成功した場合、設定は上記で完了となります。以降は、設定した組織の全ユーザーのログイン時にSAML認証でのログインが有効になります。
SAML認証を不可にする
[組織設定] > [SAML] より、SAML 設定をOFFにします。 以降は、設定した組織の全ユーザーのログインはConnectにて設定されたメールアドレス・パスワードが必要になります。
- パスワードが不明な場合、パスワード再設定画面より、再設定を行ってください。
トラブルシューティング
設定完了前にログアウトしてしまい、ログインできなくなった
connect-support@biztex.co.jp にご連絡ください。
設定は完了したが、ログインできない
下記についてご確認の上、ログインできない場合はconnect-support@biztex.co.jp にご連絡ください。
- 組織ID・メールアドレス・パスワードに誤りはないか
- ログインしようとしているメールアドレスがIdPとConnectの両方に登録されているか
※2021年12月14日時点の情報です